リフォームは家に対する自分のイメージを新しくすることが出来る

可愛らしい女性

リフォームはイメージを変える

目が大きな女性

リフォームは家に対する自分のイメージを変えます。例えば、風呂場のリフォームだったら、タイルからユニットバスにしたとしたら掃除もしやすくなったり、お風呂がいつも暖かくなりします。台所だったら、広さを変えてガスからIHに変えたら掃除も楽だし料理が楽しくなります。
このように、リフォームをすることは、家に住む誰かのイメージを大きくかえることができ、住みやすさにも繋がります。家の外見も変えたら誰から見てもイメージを変えることができます。外見を変えるのはやはり外壁塗装です。外壁塗装は、外壁の防水性を保つためのものです。外壁に防水性能がなければ家の中がカビ臭くなったりひび割れのせいで家の中が冷えたりしてしまいます。本来外壁塗装はそのために行うので5~10年周期が理想的です。しかし、どうせ外壁を塗り替えるのだったら、色合いも自分の好みにするのが良いです。
外壁は単色にして雨樋や鉄部を別の色にされる方が多いですが、2トーンカラーで上下で色を変えたり、面で色を変えることによりなおのこと家のイメージを新しくすることが出来ますので、機会があればお試しください。
リフォームすることは住みやすくすること、この機にご家族で検討してみてはいかがでしょう。

リフォームをしてから二世帯で暮らす

今、一世帯で家を持っていて、親と一緒に住みたいと考えている人はいるでしょう。そのような人は、今持っている家をリフォームしてから二世帯が暮らせるようにしていくべきです。やはり親が年を取ってくると心配なので、二世帯で暮らしたいと思っている人は増えてきています。
ではリフォームをしてから二世帯で暮らしていくためには、どのようなリフォームをしていけば良いのでしょうか。
まずは今の家の間取りを変えるということです。今の家の間取りだと二世帯が住むように作られていないと思います。だからリフォーム会社と相談してから、二世帯が住む安いような間取りに変えていけばいいのです。そうすることで、二世帯住宅に建て替えることなく、二世帯で暮らすことができるのです。
次に、バリアフリーにリフォームしていきましょう。やはり年を取ってくると、段差や階段の上り下りに苦労します。だから、バリアフリーを意識してからどこをバリアフリーにしていけば、二世帯が上手く共存できるのかということをリフォーム会社と一緒に考えていきましょう。
これらのことを意識していけば、二世帯で住むことのできる住宅へとリフォームすることができるのです。家族やリフォーム会社と話し合ってから二世帯で住むのに最適な判断をしていくのが大事です。

リフォームしながら長く我が家に暮らす

リフォームしながら長く我が家に暮らすこと、大阪の堺に住む私たち夫婦の間で最近よく出てくる会話です。実は昨年、リフォーム第一弾として、外壁のリフォームをしてもらいました。7、8年前からリフォームについては、漠然とはしていましたが、夫婦の検討課題のひとつになっていたので、コツコツとリフォーム資金を貯めていました。資金がある程度貯まったこともあって、今回のリフォームに相成りました。
リフォーム業者は、3社から見積もりをとり、地元でよく聞く業者に施工依頼しました。当初は、1ヶ月位かかるかと思った工期も、12日程で済み、スムーズなリフォームに感心しました。外壁塗装の素材などによって、料金は前後するようですが、我が家の場合、45坪で100万円位で満足のいくリフォームができました。外壁塗装をした後の我が家は、遠目に見ても明らかに綺麗になって、外観だけなら新築のようです。外壁塗装のリフォームをしたおかげで、我が家に長く住むために、何が必要か夫婦で考えるきっかけにもなり良かったです。
次のリフォームに向けて、しっかり貯金をしながら、快適な我が家の未来図を夫婦で考えていきたいと思います。我が家の体験談が皆さんの参考になることを願っています。

我が家が施工を依頼した業者というのが、「三井のリフォーム」です。非常に親身になって相談にも乗っていただきました。そんな「三井のリフォーム」は「リフォーム 堺」からどうぞ!

Pickup

きれいな女性

トイレのリフォームをしていく

これからトイレのリフォームをしていこうと思っている人は多いでしょう。やはりトイレというのは、毎日使うものであり、トイレが綺麗であれば気分が良くなるものです。だから、トイレをリフォームしていくこと…

»more

シンプルなキッチン

過去の工事事例を見せてくれるリフォーム業者が安心

リフォーム業者をどこにするのかは悩ましい問題です。世の中には多くのリフォーム業者が存在しています。建築は登録制度がありますが、リフォーム業者には登録制度が無いからなんです。そこで様々な業種の人た…

»more

リビング

リフォームで考えるべきところ

まずは、どこをリフォームするのか、ということによっても大きく違ってくるわけですが、問題となるのは費用です。費用対効果がよいのかどうか、ということから考えるとリフォームをするべきかどうかを判断でき…

»more

部屋

リフォームの時は噂はきちんと確認しよう

リフォームは今はかなり人気があり、低価格で請け負う業者さんも沢山出てきています。そんなリフォーム業界ですが、業者さんの中にはかなり悪質で手を抜いて作業している所もあるので注意が必要です。値段が安…

»more

Post list

TOP